職場のストレスチェック義務化について

最初は「まさか」と思いましたが、従業員50人以上の職場でこの12月からストレスチェックが義務化されます。職場でのメンタルダウンが社会問題になって久しく、やっと政府が重い腰を上げた感がありますが、ストレスチェックという形で実現するとは思いませんでした。でも考えてみれば、これは兆候を発見するには悪くない選択です。しかもそのチェック結果は個別に社内にフィードバックされませんので、警戒することなく回答ができる仕組みになっています。ストレスチェックをきっかけにキャリアカウンセリング制度や組織改善につながる研修などの導入へと進めれば、職場の病いに早いうちに手が打てます。キャリアカウンセリングや組織改善は私のテリトリー、やっと役に立つ時がきましたね。